遠足に行ってきました✨

黒糖作りに挑戦!!

八重瀬学童では8月22日に遠足に出かけました~✨

行先は読谷村にある”体験王国むらさき村”です。

 

今回は黒糖作りをメインに遠足に行きます😊

 

天気にも恵まれ快晴の猛暑の中出発!!

作ってもらったお弁当やおやつももってうきうきです!

 

1時間以上の長旅でしたが、歌を歌ったり楽しく過ごします。

これも遠足の醍醐味。

 

トイレ休憩をはさんでむらさき村に到着!

 

早速メインの黒糖作りがスタート↓

①サトウキビを絞って

②絞り汁を煮詰める

③固まるまでゆっくり混ぜる

 

各工程を体験して作っていきます。

 

 

固まっていく様子を見て大興奮!!

完成した黒糖はお持ち帰りしました😊

そしてお待ちかねのお弁当タイム🍱

バスに乗るときから

「お弁当いつ食べるの?」

と聞くくらい楽しみにしていました(笑)

 

みんな友達や先生とお弁当を食べて、楽しく過ごしました。

やっぱり外で食べるお弁当はいいね😊

最後は公園によって少しだけ遊んで帰りました✨

 

 

次の遠足はどこに行こうかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様😊