平和学習

6月22日(土)に那覇学童と一緒に旧海軍司令部壕に行きました!慰霊の日の前日でもあり沖縄で戦争があったこと、歴史について一緒に勉強しました!

子どもたちも写真を見て沖縄で戦争があったことに驚いていました!平和に過ごせている毎日がとても大切だと改めて感じる平和学習です!

一番子供たちも緊張したのが防空壕です!先生たちも初めて海軍壕に入ったのでビックリでした。人間が機会も使わずに地下20mまで掘り迷路のようにとても広い空間を掘って身を潜めていた。昔の人たちはすごいと感じました。

世界ではまだまだ戦争が起きていますが日本や世界で戦争が起きない平和な日々が続く世界になってほしいですね。